忍者ブログ

恋愛運アップには、占いと恋愛心理学的傾聴術

恋愛運アップの方法など。当サイトには占いと恋愛心理学的傾聴術のご紹介をメインに、恋占いや、恋愛心理学のあれこれを日記にアップしております。

恋愛心理学的傾聴術のススメ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

恋愛心理学的傾聴術のススメ

人と人とが親密になる。そのために必要なものがあります。さて、それは何でしょう?

親密さを形成するプロセスでは、互いに相手のことを理解することが必要です。そのためにはお互いのことをある程度深くまで知らなくてはなりません。つまり不可欠なものとは「コミュニケーション」です。

コミュニケーションにおいては会話が一番重要とされています。会話は、話しかける/話を聞く、このツーフェーズの繰り返しです。こと、相手を理解ということならば、話しかけるよりも話しを聴くことが大切。どうしてかと言えば、人間は相手が話を聴いてくれてる、と感じることで、初めて理解してくれたと感じ、同時に安心感を感じるからです。

しかし、話を聴くとといってもいろいろなやり方がありますが、親密さの形成のためには、どのように話を聴いてあげるのが効果的なのでしょう?コミュニケーションのスキルについては色々と課題もあると思います。

どのような会話の方向性が親密さの形成に効果的か…それを知ってする会話と、何も考えない会話の結果は、かけ離れたものであっても不思議ありません。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。